旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


スターバックス大好きです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


スターバックスマニアックス スターバックスマニアックス
小石原 はるか (2001/06)
小学館

この商品の詳細を見る



スタバの本拠地、シアトルに留学してからすっかり身近になり、
日本でも週一以上通ってるほど。


最近は仕事帰りにふらりと寄って、読書をしたり、
ふかふかのソファーでコーヒーを飲みながらぼーっとしたり。


友達で行くのも最高だけど、一人カフェでゆっくりとした時間を
過ごすのも幸せ。


暖かい雰囲気の店内、落ち着いた照明と笑顔で親切なスタッフ。
店内いっぱいに漂うコーヒーのいい香り!

スタバに立ち寄るたびにいつも癒されてます。



コーヒー好きな人の為に、スタバ主催のコーヒーセミナーなんかもあるみたい。

初級編、中級編、上級編があり、上級編まで受講した人は
修了証まで出るようです。

http://www.starbucks.co.jp/ja/seminar_index.htm


会社でおいしいコーヒーを入れたら、先輩達とシェアできて
いいかもと思い付き、今度参加してみようかと思ったのでした。


マリコ

たこ焼きさえあれば僕は・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


takoyaki.jpg


僕は、生まれも育ちも関西です。

たこ焼きが好きです。

たこ焼きさえあれば、明石焼きがなくても、もんじゃがなくても、生きていけます。(明石焼きももんじゃもおいしいけど)

たこ焼きが高じて、家でたこ焼きパーティを開くまでになりました。

たこ焼きパーティに欠かせないもの。

はい、たこ焼き器です。

関西では一家に一台が常識ですが、それ以外の地方ではそうでもないみたいですね。

でも、たこ焼き器がないと、たこ焼きは作れません。
みなさんも、一家に一台、どうですか?


c-man



暑い日は、ラーメン食べて汗をかく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


s-marukai.jpg



毎日暑い日ですね。

こんな暑い日はラーメンに限ります。

繁盛したお店に行って、ぎゅうぎゅうに詰められて、冷房なんてまるで効果なし。

そんな中、熱々のラーメンを食べて、大量に汗を流しながら「旨いなあ」とうなる。

まるで我慢大会ですが、これもラーメン好きのステータスの一つ。

暑けりゃ冷麺食べるなんてのは外道だぜ、俺はいついかなるときでもラーメンだぜ、みたいな。


僕は、そんなラーメン好きではありませんが、
先日行ったラーメン屋は、まさしく、そんな真夏に行って汗をかきまくるのにはもってこいのところでした。

その名は、「マル海ラーメン」。


お店のメニューは、ラーメン大550円とラーメン中500円。
あと、おにぎりがレジの前に売っています。
以上。

ここまで潔いラーメン屋さんも珍しいと思います。

魚介系のだしを使った太麺の醤油ラーメンは、好き嫌いはあると思いますが、すっきりしていて食べやすい。

日ごろ食べ慣れたラーメンとは一味違います。

ちなみに、場所は、
青森県青森市安方2-2-16

青森駅から行くとアスパムすぐ手前にあります。

お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。

c-man

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

夏はカレー、横須賀海軍カレー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

明治期、イギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は、
イギリス海軍の軍隊食であったカレーを取り入れました。

はじめはパンにつけて食べていましたが、これでは力がでない
ということで、とろみをつけてご飯にかけて食べてみたところ、
「これはいける。」ということになり、以降日本海軍の軍隊食として定着しました。
(現在でも、海上自衛隊では、毎週金曜日がカレーの日。
 栄養バランスを考え、カレーに牛乳、サラダをつけて食べています。)


これが現在のカレーライスのルーツであります。

そして横須賀は、海軍とともに歩んできた街。
カレーは、横須賀から全国に広がったといって過言ではありません。

というわけで、早速行ってきました。

よこすか 海軍カレー館
yokokaicurrykan.jpg
蝶ネクタイをぴしっと締めた店長と、着物姿の女将が迎えてくれます。

明治期のイギリス海軍のレシピをできるだけ忠実に再現した“元祖よこすか海軍カレー”。
yokokaicurry.jpg
夏なので、金魚鉢のような大きな透明な器に盛り付けられてでてきました。
牛乳とサラダもしっかりとついてます。

おーいしー!

ちなみにこのお店では、東郷ビールとかメロンワインなんていう
珍しいお酒も買えます。

175

腹が減ったら海軍カレー

kaiguncurry.jpg


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

春は曙、夏はカレー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

DSCN2351.jpg


先週末、前々から行きたかった噂のカレー屋さん『まんてん』にとうとう行ってきました。

そしたらやっぱり驚いた!

まず、行列ができるほどの人気店だったことに驚いた!

そして、いつ建てられたんだろうというくらい古いお店なことに驚いた!

そして、壁に、(たぶん)店主の昔の写真(ヤンキーの頃の?)が貼られてて驚いた!

そして、普通盛りでこんなに量が多いことに驚いた!(下の写真参照)

隣の人が食べてる大盛りは、とんでもない量で驚いた!

シュウマイカレーってのには、揚げたシューマイが乗ってて驚いた!
※下の写真は、コロッケカレーです。

小さなコップに入ったおいしいコーヒーがサービスで付いてきて驚いた!

そして何よりも驚いたのは、やっぱこのスプーンでしょう!

ほらね。グサッと。

DSCN2350.jpg

※ちなみにコップに米粒も付いてきました。見える?

また食べに行こっと。

175

P.S.
読んでてカレーを食べたくなってしまった人は、こちら!

☆【送料一律\420】【\3,900(税抜)以上 送料・代引手数料無料】■雑穀ハバネロカレー  イトリキカレー♪世界一美味しいカレーをご家庭で・・・  【NEW】とろけ~る!うますぎ!新バカカカレー12食セット 新BCACA CURRY(バカカカレー) 1食...

インド人が手間隙かけて作った本格インドカレー6食とナン2枚 ~ぷりぷり海老カレー×4食+むっ...  魔女のスープカレー 本格インド料理レストラン「マハラジャ」のカレーレトルト『マハラジャのだ...  【最大ポイント11倍 8/4 9:59迄】ゴーヤーカレー0608超得シニア市場

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

今日は土用の丑の日
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

unajuu.jpg


今日は、土用の丑の日。
(今年は2回あって、もう1日は8月4日)

丑の日の由来は、有名なので、知ってる人も多いと思う。

江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。
(wikipediaから引用)

とのことだ。


さて、理由はともかく、うなぎは美味しいので、ブームに乗って、毎年この時期一回は食べることになってしまう。

一度行った、銀座にある竹葉亭で口にしたうなぎは、柔らかくて、ふわふわで、感動。



ところで、関東と関西ではうなぎの調理方法が違うのです。
江戸時代、武士の文化の影響を受けた関東は、腹を開く=切腹というイメージなことから背開き、
一方、商人文化の影響が強かった関西では、腹を割って話そうってことで、腹開き、
になったという。

僕は、関西出身なので、腹開きのうなぎをずっと食べてきた。
そのため、大人になって関東で食べるうなぎに違和感を感じるかというと、全然そんなことはなくて、旨いもんは旨い!
のであります。

c-man

人気blogランキングに参加しています。


ベトナム料理
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

g158610w.jpg



海外旅行の楽しみの一つに、食事がある。
その土地ならではの名物料理だったり屋台料理だったりを、昼間っからビールを飲みながら食べたりするのは、息抜きしてるぞ、という気がして、特に職場の周りの人たちとずらして休みを取って海外旅行なんかしているときには、意味のない優越感に浸ることができ、ますますビールも食事も進むというものだ。

さて、東京に住んでいると、世界各国のレストランがあって、いつでも、色んな国の料理を口にすることができる。

ということで、海外旅行から帰ってくると、まずは、行った国のレストランがどこにあるかを探すことになる。


もう4年も前になるけれど、僕にとって、初めての本格的な海外旅行はベトナムだった。
その旅行は、外国人と、ベトナムとラオスと中国の国境沿いの少数民族の村に3日間ホームステイするというウルルン滞在ツアーだったんだけど、旅程の中に、首都ハノイや世界遺産のハロン湾などでの滞在が含まれていて、そこで食べたベトナム料理というのが、本当においしかった。
ベトナムというのは、フランスに支配されていたことがあって、フランス料理の影響を受けていて、それと同時に、地理的には中国の近くということもあり、中国料理の影響も受けている。
これらが見事にミックスされて、ベトナムは、世界に誇れるくらい質の高い食文化を形成していると思う。

さて、そんなベトナム料理を食べることができるオススメは、恵比寿にある「Nha Viet Nam」というお店。
(たくさんチェーン店ができてきましたが、ここが一番と思う。)

ベトナム大使館の協力のもとオープンしたというこのレストランは、リーズナブルな値段で本格的なベトナム料理が食べられる。

白と茶のコロニアル調の建物もお洒落でいい感じ。
最近は、二胡とギターの生演奏なんかもやってるそうで、オススメ。

c-man
週末はドライブでちょいと沼津まで
おいしいものを食べ歩くのが好きです。
って、みんなそうですよね?

帰り道のチェーン店の居酒屋なんかに行って4000円とか使って、食べ飽きた居酒屋フードを食べるくらいなら、1,000円、2,000円多めに出して、ちょっとお洒落なレストランに行ったり、珍しい各国料理を食べに行ったりするのが楽しい。

友達がやってる楽しいお店に行っていっぱいサービスしてもらうこともあります。

ときには、遠出することも。


今年の5月の中ごろ、友達に誘われて、車に乗って、都内から沼津までお寿司を食べに行きました。

沼津に行ったついでにお寿司を食べたわけじゃありません。

お寿司を食べるためだけに、高速に乗って、2時間かけて、沼津の馴染みのお寿司屋さんへ。

漁港内に多数立ち並ぶお寿司屋さんのなかでも、いつもひと際混んでいるのは、ネタが新鮮で大きくて、リーズナブルだからでしょうか。

もうこれ以上は食えんっていうほどお腹いっぱい食べて、一人4000円弱。

まあ、高速代など交通費入れたら、その倍くらいにはなるんですが。

帰りに温泉も入って、家に帰ったときには、あたりは暗くなってました。

旅行気分も味わえます。何よりも、おいしいもの食べるためだけに何時間もかけるというぜいたくな時間の過ごし方。

たまには、こんな週末の一日も良いですよー

c-man

