旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


週末エンジョイするには…
週末に充実した時間を過ごしたいなら、日頃いかに疲れをためないか、
は重要なポイントです。

質の高い眠りで、日中の疲れをとる工夫をご紹介。


香りで癒されて、安らかな気持ちで眠りにつきましょう。
ベッドに入る前に、アロマオイルやおこうでリラックスできる香りでお部屋をいっぱいに。

9.jpg



面倒くさがらず、お風呂は湯船につかって全身の疲れをほぐします。

ベッドに入ったら、疲れた足には足枕疲れた目には目枕
と、お好みに合わせて処置を。

オススメはこちら。

おやすみ羊アイピロー

8.jpg



目の上に乗せると、安らぎのラベンダーの香りと
ほどよい重圧感が1日の目の疲れをじんわりとやわらげてくれるんです!

リラックスして心地よい眠りにつけること間違いなしですよ!!

Last Nagoya
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

konseigama-2.jpg



先週末、日本在住期間で最後の名古屋旅に出かけた。

ラストということで、どうせなら何かをしたいと思い常滑焼で有名な常滑へ出かけた。名古屋駅から40分くらいとかなりの田舎っぷりが余計に旅情を感じる。

初体験のろくろ。お皿とコップを作った。まずは、コップ作り。先生のお手本どおりやろうとしても全く上手くいかない。特に高さを作るのが非常に難しい。高くさせようと思っても、口の部分が広がっていってホントにみっともない形になる。これは集中力が必要だと皿作りは本気モードで行う。指を震わせながら粘土を広げていく。

「できた!!」って思ったときはかなり上手にできた。ゆっくり、ゆっくり集中が大事な作業だと学んだ。

カンボジアでは日本語を教えるために行ってくる。でも、こういった昔ながらの日本文化を伝えることも面白いなぁと思う。

ソーイチロー

“I'm Lovin' it” 世界のマクドナルド
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

世界になんと約3万店舗もあるマクドナルド!(2003年12月現在)

なかにはこんなユニークなお店もあります。

≪韓国≫
照り焼きバーガーは、日本オリジナルメニューですが、
韓国にも、オリジナルメニューのプルコギバーガーがあるよ!

≪インドネシア≫
信仰心あつい国民性のため、断食や祭礼日のシーズンには、
店員が民族衣装を身につけます。

≪インド≫
インドの人口の8割を・めるヒンドゥー教徒にとっては
牛は神聖な生き物であり、牛肉を食べる習慣はありません。
さらに、人口の1割強が豚肉を食べないイスラム教徒。

そんなお国事情のインドで定番のメニューは、
マトン(羊肉)を使ったハンバーガー。
ベジタリアン向けのメニューも豊富にあります。

saiyuki06.jpg
奥がマトンを使ったマハラジャバーガー。手前がマックカレーパン。

≪サウジアラビア≫
ビッグマックの値段を比べると、
日本の1個262円に対し、1個70円と圧倒的に安い
サウジアラビア(ちなみに一番安いのは、モロッコの1個28円)。

サウジアラビアには、1日に5回閉まるマクドナルドがあります。
というのも、1日5回メッカに向って礼拝するのが
イスラム教徒にとって重要な義務だからです。

≪ノルウェー≫
北欧は一般に物価が高く、ビックマックの値段も日本の約2倍。
例えば、スウェーデンでは1個429円、
ノルウェーでは1個565円、アイスランドでは1個655円!
(ちなみに、一番高いのは、なぜかクウェートの799円)

海に囲まれたノルウェーでは、ボート所有者が多く、
ボート遊びをする人で賑わうアレンダールという町には、
乗船したまま買物ができる、(ドライブスルーじゃなくて)
ボートスルーのマクドナルドがあるよ!

マック(マクド)調査隊員:175

P.S.
今年の夏休み、インドのマクドナルドを調査してきました。
インドのマクドナルド事情を知る入門書として最適なのがこの本。『インドの時代』

現代インドの抱える問題がよく分ります。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ギャオォーン
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

kyoryu02.jpg


幕張メッセで行われていた、”世界の巨大恐竜博2006”に行って来ました。

恐竜といえばティラノサウルスくらいしか思い出せない。
地球に巨大恐竜が本当に数多く存在していたなんて想像が
全くつかない。そんな恐竜に疎すぎる私のような人にも
恐竜博は楽しめるように様々な工夫がされていました。

その工夫とは、

?イヤホンガイドで聞く恐竜ガイド(相撲や歌舞伎、動物園みたい)
?各ブースごとにあるわかりやすい映像展示
?特大、極小様々な化石(復元含)276点が展示
?一部化石に触れる・購入可(200円~100万円まで)
?初公開の標本があった

そんな恐竜博で印象深かったものを紹介します。

■羽毛恐竜

恐竜に羽毛??斬新な発想!
このような生物が存在していたらという想像の世界で作られたか
と思ったら、なんと羽毛恐竜から始祖鳥が生まれ今の鳥に繋がったかも
しれないと議論されている程すごい恐竜でした。足にまで羽が生えていて、
鳥山明の漫画に出てきそうな羽毛恐竜の模型が展示されていていましたが、
現生にいたらかなりの珍種で怖かったです。

ちなみに会場では始祖鳥の切手コレクションが売ってました。

■ティラノサウルスの発見

・肉食だった

・ティラノサウルスじゃなく、「ティランノサウルス」とも呼ぶらしい。

・ティランノサウルスの子供には羽毛が生えている

・恐竜狩りの方法(ティランノ流)
※ティランノ流は親子水入らずスタイル

1・小さく足の速い子供が、木の陰で待ち構えている
親の所へ追い込んでいく

2・親は木の陰からタイミングを見図って横からガブリッと噛む

こんな単純な方法で恐竜って捕まえられるとは
思いませんでした。

パンゲア
”始祖鳥”と聞いてそういえば知ってた!と思い出したほど、
この言葉も聞いて懐かしいと思った方いるのではないでしょうか?

しかしわたくし。久々すぎて全く記憶になかった。
大陸は繋がっていただの大陸移動説だのって、あ~懐かしすぎ。


■世界最大級の”スーパーサウルス”の全骨格

kyoryu01.jpg

1972年に2mを超える肩甲骨が米・ワイオミング州で発見され
組み立て骨格として復元された。その全長は33mの巨大恐竜。
とにかく大・迫・力!

その他の化石の一部の大きさも145cmの私と比べて
見てください。なんて大きいこと!
恐竜もあれだけ巨大化できたのに、人間はどうして
あと5cmも大きくなれないんでしょうか。

恐竜に疎かった私も、2時間観ればすっかり恐竜博士。
さらにこの企画のテーマでもある”生命と環境-進化のふしぎ”
について博士らしく、”大きくなれない謎”という新たな
研究テーマを見つけて帰ってきました。

あ~なんて摩訶不思議な世界だ。。。

manamo



第112回「秋の味覚、一番好きなのは?」
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

wine.jpg


今日は、趣向を変えて、このブログを提供しているFC2が企画しているトラックバックテーマに投稿です。

今日のテーマは、「秋の味覚、一番すきなのは?」です。

秋、といえば、食欲の秋とすぐに思い浮かぶくらい、美味しいものたくさんあります。

栗、マツタケ、きのこ、秋の味覚どれも大好きで、とても一つに絞り切れそうにありません。

さて、ちょっと話がずれるかもしれませんが、僕が結構好きなのが味覚狩り。


秋の味覚狩りといえば、ぶどうです。

ぶどう大好き(ぶどうからできる飲み物も好き。)なので、ぶどうの本場山梨まで、今年もぶどう狩りしに行くぞー。


今日はこの辺で。
(なんだ、この内容のない日記は・・・・)



c-man
精進料理が食べたくなったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


syoujin1.jpg



全く週末ではないが学生の特権の休みを利用して、一昨日.昨日と高尾山へ行ってきた。まだ、紅葉には早いが深緑の中を歩くのは心が非常にリラックスできる。

そして、高尾山では写真のような証をもらえる。高尾山内にある「薬王院」というお寺でもらえる。

高尾山健康登山の証

これは何かと言うと、高尾山に来て21回ココのお寺で印をもらうと精進料理が無料で食べれるというもの。但し、一日一回。でも、期限はナシ!つまり何年かかっても良いわけだ。まぁ、高尾山なんてそうそう行くもんでもないような気もするが(汗)軽い運動にはなる。

昨日から始めて21日。ちょっときついがカンボジアに行く前に精進料理が食べたい。

ソーイチロー

水族館で魚をみる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

s-hakkeijima.jpg



このブログのタイトルなんだっけ?
と、ふと思い出した。

「週末ライフ」。
そう、週末に何して過ごしたか、書くんだった。

ということで、日曜日、八景島シーパラダイスに行ってきました。

八景島までは、東京都内から車で(道に迷っても)2時間くらい。


s-hakkeijima2.jpg


3人の子供(赤の他人の子供ですが)を連れていったのだけど、
海の動物たちのショーに、子供たちは夢中で、テンションすごい上がって喜んでいる姿を見て、なんか連れてきてあげてよかったなあと嬉しい気分に。

ほんとのパパになってみたくなったり。

ネタ満載の素晴らしいショーに大人もすっかり満足して、イルカ風船買って、東京に戻ってきました。

s-hakkeijima3.jpg


帰りは、ファミレスでお食事。

もう眠いよ~・・・

c-man(パパ編)

テーマ:゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ - ジャンル:日記

トップリーグを観戦
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

s-ragbyNEC.jpg


トップリーグが始まった。


トップリーグといって、すぐにピンとくる人、少ないんじゃないでしょうか。
開幕したってことを知っていた人、もっと少ないんじゃないでしょうか。

日本ではラグビーはかなりマイナーな競技で、毎年2、3回は観戦に行くんですが、いつでもスタンドはガラガラです。(スタンドが埋まるのは大学選手権くらい?)

先週金曜の夜の開幕戦は、NEC対東芝という好カードで、ラグビー協会会長の元森総理も駆けつけ、「イソップー!!」で有名なあのドラマの主題歌「HERO」を歌う麻倉未稀さんのライブがあったり、ビンゴゲームを企画したり、会社から「全員参加」の業務命令が出ても、それでもスタンドに空席は目立ちました。

試合のほうは、雨の影響か、反則ばかりで流れがしょっちゅう中断されてイマイチ、応援してたNECも負けてしまったし。

でも、いい試合だったらほんとに面白いので、この秋、一度週末にぶらりと競技場に行かれてはどうでしょう?

c-man
幕張で恐竜博をやっている
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

kyoryu.jpg



今、幕張で「世界の恐竜博2006」というのをやっている。

7月ごろ、2枚チケットをもらったので、そのうち機会があれば行こうかなあと思っていたところ、気づけば、9月10日で閉幕ということで、もうあまり時間がない。

入場券が2500円もするし、幕張だし、きっとチケットがなければ絶対行かないんだろうけど(でも、去年の恐竜博はなぜか行ったなあ。。。周りは子供ばっかりだったけど、童心に返ったりして意外と楽しかったなあ。。。)、このチケットを捨てるのももったいないので、来週あたり、会社でも休んで行ってみるか。

らぐじ~、一緒に行く?
他のどなたか、一緒に行きません?

c-man

ルミネでよしもとを観る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


s-hg_l.jpg



ルミネtheよしもと

この前、初めて見に行って来ました。

新宿駅前で毎日やってて、旬の若手のお笑い芸人さんたちが間近で見られます。
大阪の吉本よりも会場が小さいせいか、より身近な感じがして、しかも、大御所さんというより、テレビに良く出ている若手の人たちが多いので、勢いがあって、ほんとに面白い。

7時から9時までの2時間があっという間に過ぎます。

生活に笑いが足りないなあと思うあなた、ぜひ一度。
ほんと、オススメです。


c-man

