旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルミネでよしもとを観る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


s-hg_l.jpg



ルミネtheよしもと

この前、初めて見に行って来ました。

新宿駅前で毎日やってて、旬の若手のお笑い芸人さんたちが間近で見られます。
大阪の吉本よりも会場が小さいせいか、より身近な感じがして、しかも、大御所さんというより、テレビに良く出ている若手の人たちが多いので、勢いがあって、ほんとに面白い。

7時から9時までの2時間があっという間に過ぎます。

生活に笑いが足りないなあと思うあなた、ぜひ一度。
ほんと、オススメです。


c-man
スポンサーサイト
おなかが痛いときは。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。



CIMG2822.JPG

こんにちは。ゆき2です。
日本語教師の道はかなりご無沙汰していますが
当分関係ないネタでご勘弁ください。

今回はぶっちゃけ汚い話が出てきます。
お食事中の方はご遠慮ください。

夏休みを利用し、エジプトへ行ってきました。
(只今旅のアルバム作成中!)
最終日に食べた写真のケバブにあたり、軽い腹痛があったのですが
2,3日して治ったぁーと思っていたころ
史上最強の腹痛と下痢に襲われました。
原因は、多分自分で作った4日目の夏野菜カレー。
いつの間にか悪くなっていたようです・・・。
自分で作ったものにあたるほど悲しいことはありません。

で、今まで経験したことないほどの下痢が5日も続き
それまで半径5m以内にトイレがないと不安だったのが
半径10m以内に広がった6日目、どん底の温かいメンバーと食事をし
”うつるから触るな!話すな!”と言われ
私が箸をつけたお皿は全部押し付けられ
ヒドい仕打ちをされたあげく、”薬を飲みなよ”と
捨て台詞のようなアドバイスを稲田さんがしてくれました。

そっかぁ・・・、薬かぁ。

それまで薬なんて全然頭になかった私はその夜
家の薬箱を開け
2004年で期限が切れている正露丸を4粒口にしたのでした。
古いせいかあまり効果はなく
”下痢に効く薬を・・・”と薬局で言うのは
いくらなんでもこの乙女には恥ずかし過ぎる・・・と判断し
近所の病院へ行くことに。

そして診断を受け、点滴を打ち、薬を何種類かもらって飲むと・・・
今までの惨劇が嘘のように消えてしまい
その夜ビールを飲みながら花火を楽しむことができました。

いやぁ、現代医学ってすばらしいですね。
ヒドい扱いをしながらも、薬を飲むことを勧めてくれた稲田さん
本当にありがとう。
インドで私と同じ苦しみを味わっていることを祈ります。

ちなみに昔、風邪を引いて40度の熱を3日間出し続けたことがあります。
一人、部屋で。しかも1回や2回じゃない。
そういえばそのときも薬を飲まなかった・・・。
別に自然治癒力を信じているわけではありません。
ただ薬を飲む、ということが頭に浮かばないんですね。

私と連絡が取れない場合はちょっと心配してください。

それでも痩せない ゆき2

映画『マルコムX」を観た。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


マルコムX マルコムX
デンゼル・ワシントン (2005/08/19)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


黒人解放運動家として有名なマルコムX


この映画では、自伝に基づいて、彼の半生が描かれています。

酒やドラッグ、女に溺れていた10代、やがて逮捕されて、獄中での出会いをきっかけにイスラム教へとのめりこんでいく様子、そして出所後イスラム教の布教とともに、黒人解放運動のリーダーとして有名人になっていく過程、そして、演説中に銃撃されて暗殺された場面まで。

3時間以上の作品だけど、長さを感じることなく、一気に観ることができました。

非暴力を唱えた同じく黒人解放運動化のキング牧師と比較されて、攻撃的、急進的過ぎて多くの敵を作り、結果として、彼が率いていた教団のメンバーから暗殺されてしまうことにもなったマルコムXですが、そうならざるを得なかった根強い差別がアメリカ社会にあったということかと思います。

いろいろと考えさせられ、もっと知りたいなと思いました。


ぜひ観て、知ってほしいなと思います。

デンゼル・ワシントンが圧倒的な存在感を示しています。かっこいいです。

映画担当:c-man

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

たこ焼きさえあれば僕は・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


takoyaki.jpg


僕は、生まれも育ちも関西です。

たこ焼きが好きです。

たこ焼きさえあれば、明石焼きがなくても、もんじゃがなくても、生きていけます。(明石焼きももんじゃもおいしいけど)

たこ焼きが高じて、家でたこ焼きパーティを開くまでになりました。

たこ焼きパーティに欠かせないもの。

はい、たこ焼き器です。

関西では一家に一台が常識ですが、それ以外の地方ではそうでもないみたいですね。

でも、たこ焼き器がないと、たこ焼きは作れません。
みなさんも、一家に一台、どうですか?


c-man



映画『頭の中の消しゴム』を観る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


私の頭の中の消しゴム 私の頭の中の消しゴム
チョン・ウソン (2006/03/10)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


この映画が面白いとか、映画としての完成度がどうだとか、そんな話はおいておこう。

僕は、ソン・イェジンが好きだ。

澄んだ瞳と柔らかいほほ笑み
おぼろげな想い出の中の初恋の少女



思い切って告白します。


付き合ってください!


c-man




世界遺産との記憶
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


GBR


わたしの再出発の場所となった、アンコールワット。

マーク・トウェインが「太平洋のグランドキャニオン」と

呼んだ、カウアイ島のワイメア渓谷に出会ったのがきっかけで

本当に行ってきちゃった、本家本元グランドキャニオン。

穏やかな中に厳しさが漂い、日本本来の姿を堪能できる高野山。

今でも忘れられない大迫力のグレートバリアリーフブルーの海。


旅先で出会った、世界遺産との思い出の数々を

今日も鮮明に甦らせてくれる、わたしの大好きな曲があります。

その曲は、鳥山雄司さんの「The Song of Life


お好きな時にのんびりと、世界を飛び回ってみてはいかがでしょうか?

manamo


映画『僕のスウィング』を観る
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


swing.jpg


ぼくが好きな映画監督を3人挙げるとしたら、スティーヴン・ソダーバーグ、
アキ・カウリスマキ、トニー・ガトリフですが、今日はそのトニー・ガトリフ監督の
映画『僕のスウィング』を紹介します。ぼくが一番好きなフランス映画でもあります。

夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来た、マジメなそばかす少年のマックスは、
おばあちゃんに、「ロマ民族(放浪の民ジプシー)となんて付き合うんじゃありません!」
って言われてるのに、どうしてもギターが習いたくて、ロマのギターの先生の元に
通い始めます。
そして、そこで、黒い大きな瞳を持つ少年のようなロマの娘スウィングと知り合い、
ギターのレッスンの後には、いつも一緒に遊ぶようになります。
川で魚を捕ったり、草原を走り回ったり、雨上がりのぬかるみで泥だらけになったり。

そんなマックスを見て、おばあちゃんはカンカンに怒って、外出禁止令を出すのですが、
マックスは、窓から抜け出して壁を乗り越えて、スウィングの待つ自由な世界に行って
しまい、相変わらず泥んこになって帰ってくるのです。

それはまるで、大学時代はお勉強に忙しくて狭い水槽の中に閉じこもってたC-manが、
三十路になった今、大いにはじけて毎日泥んこになって遊んでる姿と重なり、
とても微笑ましくなります。

映像がきれいでキラキラしてて、ロマ民族の音楽もすごいよくて(サントラ買った)、
笑顔に満ちていて、ちょっと甘酸っぱい、そんなハッピーな映画です。

夏の終わりに、お奨めの一本です!

175

日本の風物詩、花火
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


s-senkouhanabi.jpg



日本の夏の風物詩の一つ、花火。

花火大会に行って、夏の夜空に大輪の輪を咲かせる打ち上げ花火を見るのも楽しくて好きですが、僕が一番好きな花火は、線香花火です。

線香花火が好きだなんて言うと、なんだか暗いやつだなんて思われるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

吉田拓郎の「元気です」というアルバムの中に「せんこう花火」という曲があるのですが、この曲がとても好きです。

 せんこう花火がほしいんです
 海へ行こうと思います
 誰かせんこう花火をください
 ひとりぼっちの私に

 風が吹いていました 
 一人で歩いていました
 死に忘れたトンボが一匹
 石ころにつまずきました
 なんでもないのに あー泣きました



さて、現在出回っている線香花火のほとんどは中国産で、純国産のものは一時期消え去りかけていたのですが、一部の花火職人たちの手によって復活し、今は、比較的容易に手に入れることができます。

はかなさ、繊細さ、芯の強さ、潔さ、そして華麗さ、その全てにおいて、純国産の花火は、中国産のものと一線を画します。

ひとりぼっちの私は、家の近くの公園で、純国産線香花火を楽しんでいます。

なんでもないのに、あー泣きました。


c-man

まんが『勇午』(インド編)を読む。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

勇午―The negotiator (インド編上) 勇午―The negotiator (インド編上)
真刈 信二、赤名 修 他 (2004/11)
講談社
この商品の詳細を見る


僕が大学生のころの話だ。

あのころ、友達なんていやしなかった。
毎日が楽しくなくて、息をするのさえ面倒で、自分が生きる価値を見出すことができない日々を送っていた。

そんな中、僕の唯一の友達は、漫画だった。

漫画「勇午」の主人公・別府勇午は世界一の交渉成功率を誇る交渉人。依頼者の要請を受けて世界中を舞台に、どんな困難にも立ち向かう勇午。
守るべきもののために、己の命を懸ける彼の姿に、憧れた。

彼は、僕のヒーローだった。いや、漫画の中の彼に自分自身を投影させていたと言った方が正確だろう。
漫画を読んでいる間だけ僕はかろうじてこの世界とつながっていられた。

つい先日、近くのブックオフで見つけて思わず購入した、「YUGOインド編」。

懐かしく思い返しながら読み終えた僕の目には、涙が溢れていた。

c-man
[READ MORE...]

テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

『グエムル 漢江の怪物』試写会に行く
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

guemurumovie.jpg


「今年のカンヌ国際映画祭で最高の映画だ!」と、
ニューヨーク・タイムズで絶賛された韓国映画、『グエムル 漢江の怪物』。

今まで韓国で1千万人以上を動員した映画は、全部で4本あるそうですが、
この映画がその4本目!それも驚異的なスピードで記録を更新しているそうです。

※ちなみに観客動員数1番は、『王の男』(12月公開予定)で1,238万人、
2番は、『ブラザーフッド』で1,174万人、
3番は、『シルミド』で1,108万人だそうです。

というわけで、かなり期待して観に行ったのですが・・・・

エイリアン映画とか怪獣映画のお決まりのパターンとして、
エイリアンに襲われた人が、誰にも信じてもらえずに1人で戦う羽目になるとか、
怪獣に絶対やられちゃうのに、1人でノコノコ出かけていってやっぱりやられるとか、
そんなシーンがよくあり、そういうシーンって「だから行くんじゃないよ!」とか思って、
すごくイライラするのですが、この映画も例外ではありませんでした。

あと、この映画は、「恐怖あり、涙あり、笑いありの映画」なのですが、
笑いのとこで笑えなかった(大半の観客はよく笑ってましたが)。。。
「そんなことしてないで早く助けに行ってやれよ!」とか思って、
観ててイライラするのです。


ただ、怪獣の演出はよくできてると思いました。

真っ昼間の、のどかな公園に突然現れるというあの登場の仕方は好き。
怪獣の姿もなかなか独創的だし。

でもやっぱあの怪獣にはかなわないなあ・・・

グエムル 漢江の怪物』、9月2日公開です!

175

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

週末は『Hawaiian』
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

毎年恒例、夏のハワイ旅行に今年は行けない。。。
しょうがないので、家で、スパむすびを作って、コナビール飲みますか。

ハワイビールハワイ コナビールギフトセット 1箱 (3本)

でもでも、マヌヘアリイのお洋服を買いにいけないのは本当に残念。

マヌヘアリイはオアフ島カイルアビーチにある、
地元フラガール御用達のお店。
ハワイアンキルトをモチーフにした柄が本当にステキなんです。

カイルアの海はワイキキから30分飛ばせばいける距離なのに、
ワイキキの喧騒が信じられないほどの静かな海、透き通る水の美しさ。

近くのカイルアショッピングセンターは人もまばらで、
でも、アンティークショップが軒を連ねる、実はショッピングの穴場。
(どっちがぱくりかはわからないけど、ここのラニカイジュースも好き。
ジャンバジュースより安くて美味しいかも。)

ああ。残念。。。 とそんなところに、なかなか現地でも出会えない
マヌヘアリイのベビーキルトをネットショッピングで発見!

monstera.jpg


夜中の2時に新商品UPのメルマガがきてて、
それを見たのが朝5時。なんと限定1枚だったのを即ゲット!
まさに早起きは三文の徳。ハワイから届くのが楽しみ~

わかりん

マヌヘアリイ

ハワイロコに大人気「マヌヘアリイ」シャーリングキャミソール ベージュ ハワイロコに大人気「マヌヘアリイ」ロングスカート レッド

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

ねぶたの写真
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


最近、こんなラーメン屋さんを紹介したりこんな温泉を紹介したりしていたのは、僕が青森在住だったり、青森出身だったりするわけではありません。


実は、8月の最初の週末に、ねぶた祭りを見に青森に行ってきたのです。

東京から行くのなら、JRの「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」がおすすめ(一人で行くならオススメできませんが)。

では、今日は、ねぶたの写真をお楽しみください。

s-nebutaphoto0.jpg




s-nebutaphoto1.jpg




s-nebutaphoto2.jpg




s-nebutaphoto3.jpg



c-man
映画『大いなる休暇』を観る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


大いなる休暇 大いなる休暇
レイモン・ブシャール (2006/02/24)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る



カナダのとある小さな島(人口が125人しかいない。。。)に住む島民たちは、公的な生活保護に頼って日々を過ごしていたところ、突然工場誘致の話が降って沸いてきたため大喜び。だが、問題が。
誘致の必須条件は島に医者がいること(島に長らく医者はいない)なのだ。そこで島民たちは、ひょんなことから島にやってきたお医者さんに島を気に入ってもらって定住を決心させるべく一致団結、ウソで固めた大芝居をうつ

というお話です。

医者が好きだというクリケットを、ルールすら知らないのに、島民全員が大好きなふりをしたり、魚釣りで全然魚が釣れない医者の竿に島民が海の中にもぐって魚をひっかけたり。。。


ウソはいけないことだけど、とてもほのぼのとしていて、温かくて、登場人物の誰も憎めません。

ウソにウソを重ねる日々は無理があって、やがてそのウソが・・・
という展開なのですが、観終わった後幸せな気持ちになれるとこが良いです。


都会の希薄な人間関係にはない田舎の温かな人間関係、スローライフ。

そういうのにも憧れるなあ。

c-man

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

最近ショックだった出来事
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


goki.jpg


つい一週間前のことである。

夜中の3時ごろ目が覚め、小用を足そうとトイレのドアを開けたその次の瞬間、僕の足元を、するするっと黒い物体が走り抜けた。

も、も、もしや。。。

一呼吸置いたあと、再び、その黒光りした物体が目に入った。

寝ぼけ気味だった僕は、一気に目が覚めてしまった。

僕がみた黒光り、そう、それは、ゴキさんである。

僕は、虫全般が好きじゃないが、特に、ゴキさんは苦手である。
できれば、遭遇したくないと思って、今まで一人暮らしをしてきた。

実際、社会人一年目に住んでいたおんぼろ寮で見かけて以来、お会いしていなかったのだが。。。

引っ越してちょうど一年しか経ってないのに、会ってしまった。

なぜだ?
けっこうきれいに使ってるのに。

ゴキさんと会うことなど想定していなかったため、部屋にはゴキさん撃退用の道具は一切なかった。
おかげで、夜中の3時過ぎに、15分以上、ゴキさん退治に時間を費やしてしまったのである。

ということで、さっそくその翌日にドラッグストアにゴキブリホイホイを買いにいった。

ゴキさん撃退用の道具はたくさん売ってたけど、やっぱり、元祖はゴキブリホイホイだよね。いま狭い部屋にゴキブリホイホイトラップが張り巡らされている。


が、それ以来、一度も見ていないし、ホイホイでも捕まえていない。

もう僕の部屋にはいないのか、それともどこかにひっそりと隠れ住んでいて、寝静まった夜にパーティでもやってるのだろうか。

不安な夜は続く。

c-man

テーマ:キタ―――(゜∀゜)―――!!!!! - ジャンル:日記

週末は『Asian』
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

お洒落な部屋着って、いざ探してみるとなかなかないんですよね。
(男性は、夏はもう、Tシャツにパンツっきゃ選択肢ないんでしょうけど、、)

もともとスウェットやジャージを着る文化がなかったので、
昔から家にいるときは常にパジャマだったし。。。

もちろん、家ではリラックスしたいので、楽な格好に越したことはないのですが、
あまりにだらしない格好してると、心がすさんでくるような気がしなくもなく・・・
せっかくのお休みだし、着てて気分がよくなるような、
心も軽くなるようなお洋服が欲しいです。

indra_t.jpg


写真は、バリ島のウブドにある「indra+dhanush」の「rakugi(楽着)

バリのホテルには、よくこういうルームウェアが置いてあって、
まさにホテルの「バスローブ」と、日本の旅館の「浴衣」をミックスした感じ?
もちろんこれを着て、そのまま寝ちゃってもOK。

バスローブは、重いし、暑いし、さすがにこの季節は着ていられないので、
その点、このキモノガウンは軽くて、涼やかでとっても快適。

indraのデザイナーさんの作品は、こてこてでなく、ちょっとだけオリエンタル。
どれもこれもセンスよいです。、
今年買ったショートパンツも可愛いくて、なおかつ超楽ちん!

indra2.jpg


おかげで、この暑さなのにクーラーいらずです。
(でもベランダにちょっと出ただけで、大量に蚊にさされてしまった。
ここ9Fなのになぜ、、、)

わかりん

「indra+dhanush」
ラインストーンタンクトップ(グレー)  【indra+dhanush】エンパイヤ・コットンキャミソール/イエローグリーン  【indra+dhanush】エンパイヤ・コットンキャミソール/ブラック

【indra+dhanush】蓮☆kimonoスタイルチュニック  【indra+dhanush】絞りリボン・コットンVチュニック/ホワイト  【indra+dnunsh】ビーズシフォン☆スカート

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

暑い日は、熱々の温泉で汗をかく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


s-sukayu.jpg



毎日暑いですね。

でも、暑いからといって、室内の冷房がガンガンに効いた部屋にばかりいると、すぐに夏バテになってしまいます。

こんなときは、温泉に行って汗をかいてみよう。

先週末、僕は、国民温泉第1号の認定を受けた「酸ヶ湯温泉旅館」に行ってきました。

「1000人風呂」と呼ばれる総ヒバ造りの大浴場は、広々として気持ちいい。温泉の近くから硫黄の匂いが立ち込めていますが、実際に入ると、これまたすごい匂いがします。お風呂からあがった後も、しばらく匂いが消えません。。。


場所ですが、青森県の八甲田山スキー場のすぐ近く。
スキー場に行った帰りなんかに行ったら気持ちいいだろうなあ。

近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りを。

ちなみに、酸ヶ湯温泉は、混浴という日本が世界に誇るべき伝統を守る由緒正しい温泉。
混浴と聞くと、慣れない女性は、えっ!?って躊躇するかもしれませんが、一応真ん中に「左は男、右は女」という境界線というか目安がありますので、ご安心を。


伝統文化を大事にしてきた僕が言うので、説得力があるかと思いますが、ぜひとも混浴文化を守っていってほしいものです。


c-man

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

暑い日は、ラーメン食べて汗をかく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


s-marukai.jpg



毎日暑い日ですね。

こんな暑い日はラーメンに限ります。

繁盛したお店に行って、ぎゅうぎゅうに詰められて、冷房なんてまるで効果なし。

そんな中、熱々のラーメンを食べて、大量に汗を流しながら「旨いなあ」とうなる。

まるで我慢大会ですが、これもラーメン好きのステータスの一つ。

暑けりゃ冷麺食べるなんてのは外道だぜ、俺はいついかなるときでもラーメンだぜ、みたいな。


僕は、そんなラーメン好きではありませんが、
先日行ったラーメン屋は、まさしく、そんな真夏に行って汗をかきまくるのにはもってこいのところでした。

その名は、「マル海ラーメン」。


お店のメニューは、ラーメン大550円とラーメン中500円。
あと、おにぎりがレジの前に売っています。
以上。

ここまで潔いラーメン屋さんも珍しいと思います。

魚介系のだしを使った太麺の醤油ラーメンは、好き嫌いはあると思いますが、すっきりしていて食べやすい。

日ごろ食べ慣れたラーメンとは一味違います。

ちなみに、場所は、
青森県青森市安方2-2-16

青森駅から行くとアスパムすぐ手前にあります。

お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。

c-man

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

好きなテレビ番組 ~世界ウルルン滞在記が好き~
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

s-bakong09_03.jpg



世界ウルルン滞在記というテレビ番組、ほとんどの人が知ってると思う。


ぼくは、普段はあまりテレビを見ないのだけど、この番組「ウルルン」は、好きだ。

特に、開発途上国に行って、田舎の村に行って、現地に住む人たちと言葉も通じないけれど、ともに同じ生活を送るなかで、次第に心が通じ合っていき、最後にはお互い涙でお別れ、というパターンが好きだ。

たまに特番でやる再会編なんかも、たまらなく好き。

自分が旅をするときも、ウルルンな旅がしたいとかねがね思っていて、今年経験した旅は、まさに番組でやってるウルルン旅そのものだ。むしろ、テレビ局も通さずに、自分ひとりでぶらっと田舎の村に行ってそこで友達になった人の家に泊めてもらったりなんて、番組以上にウルルンなんじゃないかと、自負している。

カンボジアで、ラオスで、今年は、素敵な経験が二回もできた。

言葉とかほとんど通じないし、ほんと、大変なんだけど、旅から帰ってきてしばらく経ったり、ウルルンを見たりすると、ふと、海外での日々を思い出し、またどこかアジアの国あたりに、ぶらっと行きたくなる。

今年はあと、どこに行こうかな。

c-man

追記:そうそう、8月20日のウルルンは、嘉門洋子さんのルーマニア編ですよー。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

森村桂さんの 『天国にいちばん近い島』 を3回読む
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

tengokuchikai.jpg


今日は、ぼくが一番好きな旅行記、森村桂さんの『天国にいちばん近い島』を紹介します。

『海をね、丸木舟をこいで、ずうっとずうっと行くんだ。
するとね、地球の、もう先っぽのところに、真っ白な、サンゴでできた島が一つあるんだよ。
それは、神さまのいる天国から、いちばん近い島なんだ。
地球のどこかで神さまをほしがっている人があると、神さまは、いったんそこに降りて、
島の人に丸木舟をだしてもらって、日本へ来たり、アメリカへ行ったりするんだよ。

だからその島は、いつ神さまがとびおりても痛くないように、花のじゅうたんが
一面にしいてあって、天に近いからいつもお日さまを浴びて、明るくて、あたたかいんだよ。
その島の人々が黒いのは、どこの国よりもお日さまをいっぱいもらっているからなんだよ。
その島の人々は、神さまと好きなだけ逢えるから、みんなみんな幸せなんだ』
 

幼い頃、お父さんにずっとそんな話を聞かされていた森村さんは、
ふとした拍子に、フランス領ニューカレドニアのことを知ります。

そして、お父さんが話してた天国にいちばん近い島は、
きっとニューカレドニアのことに違いない、と確信した彼女は
ニューカレドニアから鉄鉱石を輸入している貿易船に乗せてもらうため、
鉄鉱石会社の社長に突然手紙を書き、その社長の計らいで、
本当にニューカレドニアに行くことになります(すごい初海外旅行だ!)。

しかし、ニューカレドニアにやってきた森村さん。フランス語も分らないし、
現地の日本人には、こんな何もない島に目的も無くやって来た
怪しい日本人というレッテルを貼られて距離を置かれるし、孤独な毎日を過します。

そんな日々が続き、あまりにも辛いので、日本に帰ろうと思ってた時、
偶然に知り合った、片言の日本語を話すベトナム人のおばちゃんの紹介で、
森村さんは、心優しい日系2世の夫婦と知り合うことができます。

そして、その夫婦との出会いをきっかけにして、森村さんは、
現地の島民ともどんどん仲良くなっていきます。
もちろん言葉の壁はありますが、森村さんに勝手なレッテルを貼って
距離を置いてきた現地の日本人たちとの会話よりも、
英語がほんの片言しか通じない島民たちとの会話のほうが
ずっと通じ合うものがあるのです。

ニューカレドニアの本島で2ヶ月を過した頃、
森村さんは、現地の島民に招待され、ウベア島に遊びに行きます。
島民たちの村で8日間を一緒に暮らし、新年を迎えます。

そして、その島で、信じられないくらい美しい海を見ます。
底抜けに明るく、しかも静かな、澄みわたった真っ青な海。




あ~、最高だ~!
(今年の夏、海に行く機会がなさそうな人は、この本を読みましょう。)

175

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

『The Blue Planet - The Deep』 を観て涼む
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

thedeep.jpg


信じられん。

世の中にはこんな気持ち悪い生き物がいたとは・・・

地球の6割は、水深1600m以上の深海で、
その深海の調査は、まだ1%程度しか行われていないそうですが、
このDVDでは、そんな深海の生き物を紹介しています。

虹色にキラキラ光るクラゲとか、照明弾を発射するエビとか、
スカートをひらめかして泳ぎ回る真っ赤なナマコとかは、
おー、きれいだなあと思って見れますが、とんでもない生き物も出てきます。

顔の3分の1くらいがでっかい目でさらに全身透明の気持ち悪い魚とか、
口がでかすぎて閉じることができない怖い顔した魚とか、
尻尾が1mもあって、さらに体の半分が口という信じられない魚とか、
ウミユリとかいうきれいな名前のくせに実は花びらじゃなくて触手だったり、
ダンボのようなでっかい耳を使って泳ぐタコとか、仰天して口あんぐりです。
想像力を刺激されます。

イギリスBBC放送のホームページから予告編が見れるので、
気持ち悪いですが、ぜひ見てみてください(Previewをクリック)。

深海のシーンを観てると涼しいし、深海魚も怖くて涼しくなれます。

175

テーマ:DVD - ジャンル:映画

夏はドッカン、花火大会!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

夏になると海に行きたくなる。
人間が昔、魚だった頃の記憶がそうさせるんだと思う。

そして、夏になると花火に行きたくなる。
生命がもっと昔、宇宙にぽんと現れた頃の記憶がそうさせるんだな。


hanabi1.jpg
花火って、まさに宇宙的。

hanabi6.jpg
たまや~

hanabi3.jpg
かぎや~

hanabi7.jpg
らぐじ~

hanabi2.jpg
し~まん~

みんな夜空に散っていきました。

さようなら。

撮影:175


※8月16日の神宮外苑花火大会は、ヘリコプターに乗って見る予定。
空から見るのも、すごいだろうな~
nightyuran.jpg


テーマ:夏休み - ジャンル:日記

キャベツ畑だっちゅ~の!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

kyabetsubatake.jpg


東海道線で横浜よりもずっと向こうに下っていくと、大船という駅があります。
大船に行ったら、気さくな大将と奥さんとでやってる小さな広島お好み焼屋さん
キャベツ畑”がお勧めですよという記事を書こうと思ったら。

そういえば大船といえば、ぼくが昔ファンだったパイレーツ浅田好未って
大船近辺に住んでたって『徹子の部屋』で言ってたなあとふと思い出しました。
(もう5年くらい前に、『徹子の部屋』に出てました。パイレーツ。)

で、今、浅田さんて何やってんだろうと思って調べてみたら、
アパレル会社『ネル』を設立し、ファッションブランド「Affection」を展開してるとのこと。

さらに商品先物取引のブログなんかも持ってるし。

すごいっちゅ~の!

asadayoshimi.jpg

久々に見つけてうれしくなって、☆ブログだっちゅーの☆
コメントしてしまったちゅーの!

ムギュッ

175

恋に効くファッション 「Affection」
【Affection】 ラブ浴衣 コーラル浴衣+帯+腰ひも+下駄4点SET 0608 Fresh  ドルフィンパフスリーブ 0608 『Fresh』フレッシュLAラガーシャツ「affection」 0608 スパンコールキャミ 0608

お好み焼の記事書くはずが、まさかこんな商品を紹介することになるとは思わなかった・・・


テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

175、自分探しの旅に出る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

ある夏の日、ぼくは旅に出ました。

自分のルーツを探す旅に。

ぼくが暗い青春時代を過ごした高校。
あの頃とまったく同じ姿でたたずんでいました。
highschool01.jpg


大好きなあの子に思いっきり振られたガード下。
ビンタ、痛かったなあ。
highschool02.jpg


キックベース大会もやったなあ。
全然活躍できなかったけど。
highschool03.jpg


何もいいことのなかった高校時代。

全てにいらついてて、全てに怒ってた。

毎日チャリで通学して、その時聞いてた佐野元春の歌だけが大好きだった。

シャンデリアの街で眠れずに、トランジスタラジオでブガルーを踊ってた。

ひとり情熱だけ吠えて、ジェームス・ディーン気取りのティーンエイジ・ブルースを歌ってた。

そんな高校時代のぼくを、ぼくはこの旅で見つけた。

175


 佐野元春/No Damage  【CD】佐野元春 / HEARTLAND 《完全生産限定盤:紙ジャケ》 <2005/12/21>   佐野元春/SOMEDAY

【CD】佐野元春 / VISITORS 《完全生産限定盤:紙ジャケ》 <2005/12/21>  【送料無料】佐野元春/MoTo Singles 1980~1989  【送料無料】佐野元春/EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004

[READ MORE...]

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

夏はカレー、横須賀海軍カレー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

明治期、イギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は、
イギリス海軍の軍隊食であったカレーを取り入れました。

はじめはパンにつけて食べていましたが、これでは力がでない
ということで、とろみをつけてご飯にかけて食べてみたところ、
「これはいける。」ということになり、以降日本海軍の軍隊食として定着しました。
(現在でも、海上自衛隊では、毎週金曜日がカレーの日。
 栄養バランスを考え、カレーに牛乳、サラダをつけて食べています。)


これが現在のカレーライスのルーツであります。

そして横須賀は、海軍とともに歩んできた街。
カレーは、横須賀から全国に広がったといって過言ではありません。

というわけで、早速行ってきました。

よこすか 海軍カレー館
yokokaicurrykan.jpg
蝶ネクタイをぴしっと締めた店長と、着物姿の女将が迎えてくれます。

明治期のイギリス海軍のレシピをできるだけ忠実に再現した“元祖よこすか海軍カレー”。
yokokaicurry.jpg
夏なので、金魚鉢のような大きな透明な器に盛り付けられてでてきました。
牛乳とサラダもしっかりとついてます。

おーいしー!

ちなみにこのお店では、東郷ビールとかメロンワインなんていう
珍しいお酒も買えます。

175

腹が減ったら海軍カレー

kaiguncurry.jpg


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

春は曙、夏はカレー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

DSCN2351.jpg


先週末、前々から行きたかった噂のカレー屋さん『まんてん』にとうとう行ってきました。

そしたらやっぱり驚いた!

まず、行列ができるほどの人気店だったことに驚いた!

そして、いつ建てられたんだろうというくらい古いお店なことに驚いた!

そして、壁に、(たぶん)店主の昔の写真(ヤンキーの頃の?)が貼られてて驚いた!

そして、普通盛りでこんなに量が多いことに驚いた!(下の写真参照)

隣の人が食べてる大盛りは、とんでもない量で驚いた!

シュウマイカレーってのには、揚げたシューマイが乗ってて驚いた!
※下の写真は、コロッケカレーです。

小さなコップに入ったおいしいコーヒーがサービスで付いてきて驚いた!

そして何よりも驚いたのは、やっぱこのスプーンでしょう!

ほらね。グサッと。

DSCN2350.jpg

※ちなみにコップに米粒も付いてきました。見える?

また食べに行こっと。

175

P.S.
読んでてカレーを食べたくなってしまった人は、こちら!

☆【送料一律\420】【\3,900(税抜)以上 送料・代引手数料無料】■雑穀ハバネロカレー  イトリキカレー♪世界一美味しいカレーをご家庭で・・・  【NEW】とろけ~る!うますぎ!新バカカカレー12食セット 新BCACA CURRY(バカカカレー) 1食...

インド人が手間隙かけて作った本格インドカレー6食とナン2枚 ~ぷりぷり海老カレー×4食+むっ...  魔女のスープカレー 本格インド料理レストラン「マハラジャ」のカレーレトルト『マハラジャのだ...  【最大ポイント11倍 8/4 9:59迄】ゴーヤーカレー0608超得シニア市場

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

「自分探しをする人たち」-中谷美紀さんのインド一人旅の本



FC2ブログランキングに参加しています。一票応援よろしくお願いします。


nakatanimiki.jpg


女優の中谷美紀がインドを3ヶ月以上も一人旅してきたという話を、ネットのニュースで知りました。

どうやら、「自分探しの旅」のようです。

そういえば、ワールドカップ終了後、サッカーの中田選手もそんなことを言ってましたね。


僕には、あまりイメージできないのですが、一つのことに取り組んできて、頂点を極めた人は、ふとあるとき、それ以外の世界を知りたくなるものなのでしょうか。


この記事によると、中谷さんは、こう言っているようです。

「自分がこだわっていることが、他人や世界にとってどれだけ重要か考えると、どうでもよく思えてきます。細分化された階級社会、多様な価値観を見て、なんびとも物事のよしあしや正誤を定めることなど不可能だと再確認できました。つまり、映画が人生のすべてではないと確信しましたので、アイデンティティーの回復がかないました」。


いずれにせよ、自分が見つかったみたいで、良かったです。


自分探しといえば、こんな動画ニュースがありました。


部屋で吹き出してしまいました。
ぜひ見てみてください。


さて、インドの旅を書いた中谷さんの本が出版されました。

インド旅行記1 北インド編


今度読んでみようかな。

c-man

週末は『Neo-Japanese』
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

人間の興味は、年を重ねるごとに、衣→食→住と変化するといいますが、
本当にそうですね。。。(ちょっと早い気もするけど)

学生時代は洋服やバッグのブランドは異常に詳しくても、
食器のブランドなんてほとんど知らなかったし、

歩くHanakoと言われた時代にも、お皿なんて見ちゃいなかったのですが、
今は新しいお皿を買ってもらうために、お料理頑張ってる(笑)

食い道楽だった私の父の誕生会(今は体のために自粛気味)は、
横浜元町「霧笛楼」が定番だったのですが、
家にあるお皿とお店のお皿が同じだということも、
なかなか気が付かなかった!
*霧笛楼のお皿はほとんどが増田窯のもの。

私の家のお皿は、横浜増田窯のものが本当に多いのです。
今思えば、いつのまにこんなに揃えたのって感じ!
10人お客さまがいても、みーんな増田窯(Ant)のカップとお皿。
いったい総額いくらかかってるのでしょう(笑)

ant.jpg


母が集めたコレクションは、まさに横浜焼

そして、横浜という街を象徴するような、和洋を融合したモダンなもの
そして、大好きなバラのシリーズ。

私もちょっと前から「インペリアル ファーン」のコレクションを集め始めました。
チャーミングセール(セール価格になる!)のたびに1セットか2セットずつ(笑)
美しい白い磁器に、シダの葉が描かれていて、
ワンポイントで蛙、てんとう虫、トンボがのっているのがまた、いとおかしです。

今週末に感謝還元SALE(店頭価格より50~70%OFF)
のお知らせをいただいて、ちょっと興奮気味。
欠けてる種類(柄が4種類あるのです。)がこれで全部揃ったらいいなぁ。

わかりん
尾瀬でキャンプとハイキング -その2-
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

s-oze2.jpg




週末・尾瀬キャンプの2日目は、ハイキング。

みんな8時ごろ起きて、前日に食べ切れなかった食材で、朝ごはんの準備。
豚汁を作り、焼きそばを作って、朝ごはんを食べていると、同じキャンプ場に泊まっていた人たちが、山登りを終えて帰ってきました。

山登りする人って、朝早いのね。だから前日の夜早く寝てたのね、夜遅くまで騒いでて、ごめんなさい・・・

さて、朝ごはんを食べ終わり、僕らも尾瀬にハイキングへ。
キャンプ場からは、車で30分ほど。そこから先には車でいけなくて、専用バスに乗ってまた30分ほど行きます。
そして、そこからは、何度も写真で目にした尾瀬の風景の中をハイキング。

1時間くらい歩くと、ゴールにたどり着きます。

山登りだと結構大変だけど、そんなに起伏が激しいコースじゃないので小さな子供もたくさん元気に歩いていて、普段運動などしない僕でも気持ちよく、歩くことができました。

ハイキングを終えて帰ってくると、もう3時を過ぎていて、汗を流しに温泉に寄って、温泉から出たのが5時半。

さらに、そのあと宇都宮で餃子を食べて帰ろうということになって、宇都宮ICでいったん高速を下りて、お店に行ったところ、すでにラストオーダーの時間を過ぎていました。。。


都内に戻ってきたのは、夜の11時過ぎ。レンタカー屋さんは閉まっていて、月曜の早朝に返しに行かなければならない羽目になったけど、週末は、こういうことができるから、いいですねー。

平日に体力を回復させる日々です。


来年も再来年も、僕はこの出来事を、夏が来れば思い出すことでしょう。

c-man


尾瀬でキャンプとハイキング -その1-
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

oze1.jpg


夏がくーれば、思い出すー♪
の歌で有名な尾瀬。
夢見て咲いちゃったりしてる水芭蕉で有名な尾瀬。

さて、そんな有名な尾瀬、どこにあるかさえ知らなかった僕ですが、尾瀬に毎年行っているという友達のデニッシュ(インド人)のガイドで、韓国人や中国人や日本人の友達と、先週末、尾瀬に行って、キャンプ&ハイキングをしてきました。

今年は梅雨明けが遅くて、前日までは雨の予報だったのが、一気に梅雨明け。
晴天に恵まれて、とても気持ちがよい週末の過ごし方ができました。


初日は、途中で夜の食材を買ったりしながら、夕方にキャンプ場に着きました。

川遊びをした後、キャンプ場の隣りにある温泉に行って、露天風呂に大量発生していた蜂(ハチ)を払いのけながら、ドライブの疲れを取りました。

お風呂のあとは、キャンプ場に戻って夜ごはん。

この日の夕食は、インド人が作るカレーとタンドリーチキン。
そして、韓国人が作る焼肉。


なんてぜいたくなんでしょう。

高原の爽やかな風に吹かれながら、ビールやワイン片手に、カレーを食べたこの夜のことを、僕は、きっと来年も再来年も、夏が来れば思い出すことでしょう。

(ご参考)
夏の思い出
 夏が来れば 思い出す
 遥かな尾瀬 遠い空
 霧の中に 浮かび来る
 優しい影 野の小道
 水芭蕉の花が 咲いている
 夢見て咲いている 水のほとり
 石楠花色に 黄昏る
 遥かな尾瀬 遠い空

c-man

P.S.
キャンプするときは、必須です。
ozechair.jpg


James Blunt(ジェームス・ブラント)を聴く。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


Back to Bedlam Back to Bedlam
James Blunt (2005/10/04)
Custard/Atlantic

この商品の詳細を見る


テレビドラマの主題歌で使われたり、テレビやラジオで流れまくったりしてるので、洋楽を全然聴かないって人でもご存知な人多いでしょうが、最近、僕の部屋でも、流れまくってます。

James Blunt(ジェームス・ブラント)。

ジェイムス・ブラントは、元英国軍人という異色の経歴の持ち主で、紛争中のコソボに派遣されていたこともあるとのこと。


アコースティックな感じでやわらかいメロディと、切なげな声が、ぴったりと合っていて、優しい感じがして、夜中にブログを書いたりしているときに聴くには、ぴったりだと思います。

アルバム「Back to Bedlam」、オススメです。

なかでも、紛争中のコソボで宿営地でブーツを履いたまま書いたという"No Bravery"や、ドラマの主題歌に使われていた"You"re beautiful"は、何回聴いても飽きない、いい曲です。

歌詞もまたいい(らしい。英語分からないけど)。

ツタヤで借りられるので、みなさんも、ぜひ。

c-man



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。