旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

富士山清掃ツアーに参加するの巻
富士山


青木ヶ原樹海。

ご存知のとおり、自殺の名所です。
好天に恵まれた6月のとある週末、青木ヶ原樹海に行きました。

もちろん、自殺の場所を探しに行ったのではなくて、
掃除をしに行ったのです。

掃除。
はい、知らなかったのですが、青木ヶ原樹海には、不法投棄され
たごみがたくさんあります。

そして、それらのごみを拾い集め続けていて、環境問題を多くの
人たちに訴え続けているのが、アルピニストの野口健さん。

野口さんは、「富士山から日本を変える」というスローガンを掲げ、7年間も富士山清掃に取り組んでいて、僕は友人と一緒に、先日の土曜日、その清掃活動イベントに参加してみました。

一日お手伝いした僕の目には、ごみであふれているように見えた青木ヶ原樹海だけど、これでも7年前に比べると随分減ったそうです。

普段エコな生活をしているわけではない(寒いときは暖房、暑いときは冷房のよく効いた部屋で生活してるし、ごみも、道端や山には捨てないけれど、スーパーにマイバッグを持ち歩くなどごみを減らす努力を殊更行っているわけでもないです)僕ですが、たった一日でもごみ掃除を体験したあとは、世界を見る目がほんの少しだけ変わった気がします。

道端や職場の廊下に落ちているごみに気づいて、たまに拾ったりするようになりました(たまにだけど)。


いつか富士山がきれいになって、日本がもっときれいになって、世界に誇れる日本、になればいいなと思います。
そうなるためには、みんなが環境問題に関わること、が大切なのかなと、思います。

かたく書きましたが、ごみ拾いって、やりだすと意外と楽しいもので、あっという間に清掃時間が終わってしまいました。
何事もやってみなければわからないものです。

週末の一日を使って、みなさんもこんなイベントどうでしょうか?

c-man
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
一人一人の心がけで…
日本の象徴のひとつ、富士山。
世界遺産に登録されないひとつの要因がゴミだと聞いたことがあります。
環境問題って言ってしまうとすごく大きな出来事のようで、それはまるで自分の周りのこととは関係ないように思えてしまいがちです。
でもゴミ拾いと言われれば、自分の身近な問題として捉えることができますね。
ひとつのゴミを拾うこと。
些細なことだけど、まずはそこから始めることですね。
まずは身近な身の回りの環境からよくすることから、環境問題に取り組む。
いいことだと思います。
それにしても、アルピニストの野口健さんとゴミ拾いだなんて、贅沢なゴミ拾いだ。
【2006/07/04 09:09】 URL | Yass #N0fGSRtA [ 編集]


あ、野口健だ!
【2006/07/05 22:49】 URL | 175 #- [ 編集]


はじめまして。

ぼくも先日、富士山清掃活動に参加してきました。

それ以来、道端に落ちてるゴミが気になるようになり、
先週なんて、デートで海に行ったら、
海に大量に捨てられているビニール袋に腹が立ち、
彼女と2人でビニール袋回収をしてしまいました。。

野口さん、こんなぼくにしてしまった責任取って!
【2006/08/08 00:36】 URL | ごま粒 #n05n40aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/1-b84f86ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
