旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム料理
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

g158610w.jpg



海外旅行の楽しみの一つに、食事がある。
その土地ならではの名物料理だったり屋台料理だったりを、昼間っからビールを飲みながら食べたりするのは、息抜きしてるぞ、という気がして、特に職場の周りの人たちとずらして休みを取って海外旅行なんかしているときには、意味のない優越感に浸ることができ、ますますビールも食事も進むというものだ。

さて、東京に住んでいると、世界各国のレストランがあって、いつでも、色んな国の料理を口にすることができる。

ということで、海外旅行から帰ってくると、まずは、行った国のレストランがどこにあるかを探すことになる。


もう4年も前になるけれど、僕にとって、初めての本格的な海外旅行はベトナムだった。
その旅行は、外国人と、ベトナムとラオスと中国の国境沿いの少数民族の村に3日間ホームステイするというウルルン滞在ツアーだったんだけど、旅程の中に、首都ハノイや世界遺産のハロン湾などでの滞在が含まれていて、そこで食べたベトナム料理というのが、本当においしかった。
ベトナムというのは、フランスに支配されていたことがあって、フランス料理の影響を受けていて、それと同時に、地理的には中国の近くということもあり、中国料理の影響も受けている。
これらが見事にミックスされて、ベトナムは、世界に誇れるくらい質の高い食文化を形成していると思う。

さて、そんなベトナム料理を食べることができるオススメは、恵比寿にある「Nha Viet Nam」というお店。
(たくさんチェーン店ができてきましたが、ここが一番と思う。)

ベトナム大使館の協力のもとオープンしたというこのレストランは、リーズナブルな値段で本格的なベトナム料理が食べられる。

白と茶のコロニアル調の建物もお洒落でいい感じ。
最近は、二胡とギターの生演奏なんかもやってるそうで、オススメ。

c-man
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/20-3e8b7c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。