旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


夏はカレー、横須賀海軍カレー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

明治期、イギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は、
イギリス海軍の軍隊食であったカレーを取り入れました。

はじめはパンにつけて食べていましたが、これでは力がでない
ということで、とろみをつけてご飯にかけて食べてみたところ、
「これはいける。」ということになり、以降日本海軍の軍隊食として定着しました。
(現在でも、海上自衛隊では、毎週金曜日がカレーの日。
 栄養バランスを考え、カレーに牛乳、サラダをつけて食べています。)


これが現在のカレーライスのルーツであります。

そして横須賀は、海軍とともに歩んできた街。
カレーは、横須賀から全国に広がったといって過言ではありません。

というわけで、早速行ってきました。

よこすか 海軍カレー館
yokokaicurrykan.jpg
蝶ネクタイをぴしっと締めた店長と、着物姿の女将が迎えてくれます。

明治期のイギリス海軍のレシピをできるだけ忠実に再現した“元祖よこすか海軍カレー”。
yokokaicurry.jpg
夏なので、金魚鉢のような大きな透明な器に盛り付けられてでてきました。
牛乳とサラダもしっかりとついてます。

おーいしー!

ちなみにこのお店では、東郷ビールとかメロンワインなんていう
珍しいお酒も買えます。

175

腹が減ったら海軍カレー

kaiguncurry.jpg


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

2日続けてカレーの話題とは…。
俺も大阪の自由軒へ取材にでも行って来よかな。
【2006/08/08 12:34】 URL | らぐじ~ #Edq3rQpA [ 編集]


だって夏はカレーなんだっちゅーの
【2006/08/08 19:27】 URL | 175 #n05n40aw [ 編集]


私の家ではサッカー日本代表戦の日はカレーって決まってます!

昨日もカレー食べて、今日もついカレーを
食べちゃったのに明日もカレーなんて・・
ついてないっちゅーの!
【2006/08/08 20:17】 URL | 藻 #NkZVZrtM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/42-51435551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画が明日までだし!「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」

「私が散々(散々1・2・3・4・5・6)観ろと言ってるにも関わらず、まだ観ずにこっちを観ればいいと思っている。」と、某国工作員は言ってたらしい。まあ、それは置いといて、秋は出逢いと別れの季節、だったかどうだかはよく分からないけど(春かな)、7月30日から 欧風【2006/08/08 19:59】
