旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


週末は『Neo-Japanese』
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

人間の興味は、年を重ねるごとに、衣→食→住と変化するといいますが、
本当にそうですね。。。(ちょっと早い気もするけど)

学生時代は洋服やバッグのブランドは異常に詳しくても、
食器のブランドなんてほとんど知らなかったし、

歩くHanakoと言われた時代にも、お皿なんて見ちゃいなかったのですが、
今は新しいお皿を買ってもらうために、お料理頑張ってる(笑)

食い道楽だった私の父の誕生会(今は体のために自粛気味)は、
横浜元町「霧笛楼」が定番だったのですが、
家にあるお皿とお店のお皿が同じだということも、
なかなか気が付かなかった!
*霧笛楼のお皿はほとんどが増田窯のもの。

私の家のお皿は、横浜増田窯のものが本当に多いのです。
今思えば、いつのまにこんなに揃えたのって感じ!
10人お客さまがいても、みーんな増田窯(Ant)のカップとお皿。
いったい総額いくらかかってるのでしょう(笑)

ant.jpg


母が集めたコレクションは、まさに横浜焼

そして、横浜という街を象徴するような、和洋を融合したモダンなもの
そして、大好きなバラのシリーズ。

私もちょっと前から「インペリアル ファーン」のコレクションを集め始めました。
チャーミングセール(セール価格になる!)のたびに1セットか2セットずつ(笑)
美しい白い磁器に、シダの葉が描かれていて、
ワンポイントで蛙、てんとう虫、トンボがのっているのがまた、いとおかしです。

今週末に感謝還元SALE(店頭価格より50~70%OFF)
のお知らせをいただいて、ちょっと興奮気味。
欠けてる種類(柄が4種類あるのです。)がこれで全部揃ったらいいなぁ。

わかりん

この記事に対するコメント

器はいいですね。
陶器も磁器も好きです。
料理上手な母は、やはり器にこだわってます。
それが講じて、パートですが今では全国各地のデパートで行われる物産展で陶器を売り歩いています。
かなり売ってしまうようで、それで窯元の人に認められてしまって、契約パートのようなことをしています。
もうすぐ70歳だと言うのに……。
ということで私の家にも割と高い陶磁器があります。
一人なので滅多に使うことないけど……。
【2006/08/05 10:51】 URL | Yass #N0fGSRtA [ 編集]


わぁ。それはすごいな。。
私はデパートの和食器売り場や物産展もよく覗くのですが、
時々「えっ。えーっ」っていうような作家ものや掘り出し物が突然紛れて並んでいたりします。
セレクトショップに遅れを取った老舗デパートの企業努力かと思っていたけれど、
お母様のおかげだったのですね(笑)
以前は洋食中心だったこともあって、お料理を最高に活かすのは真っ白な磁器と思っていましたが、
今は和でも洋でも、私の料理に魔法をかけてくれる和の黒い陶器に目がありません。
なので、お持ちだったら買い取ります。(笑)
使わないなんてもったいなーい!!
【2006/08/06 23:37】 URL | わかりん #- [ 編集]


まさか歩くHanakoと呼ばれてたとは・・・

ちなみに今現在は、グルメの女王とか
わかこだヨーダ(グルメマスターの意)と呼ばれてます。
【2006/08/07 12:36】 URL | 175 #n05n40aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/47-1df4a17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
