旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


夏休みの思い出、読書感想文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

夕凪の街桜の国 夕凪の街桜の国
こうの 史代 (2004/10)
双葉社

この商品の詳細を見る


今日から9月、小学生や中学生や高校生は、新学期始まりますね。

僕は、この時期になると、あー、徹夜で読書感想文を書いてたなあと懐かしい気持ちになります。

まず、本を読み出すのが8月30日くらいで、その日に何とか読み終えるのですが、結局、この本で原稿用紙5枚も感想書くのは無理だぞという結論に至り、もう一冊、別の本を読むことになり、それを読み終わるのが大体、8月31日の夕方くらい。

そうすると、感想文を夜中いっぱいかけて、書かなければならない羽目に陥るのですが、学習能力がないせいか、毎年同じことの繰り返し。

大人になった今なら、もう少し上手くやれるなと思いますが、当時は、真面目だったのですね、課題図書なんていう、学校推薦の本が何冊かあって、それを買って読もうとするから、つまんなくて、なかなかやる気にならなかったのでしょう、読むのも遅かったし。

こんな昔の僕みたいに困っている学生のみなさんに、読書感想文の題材としてオススメなのが、「夕凪の街 桜の国」です。

まず、漫画なので、すぐに読める。これは、大きな時間の節約になります。

次に、内容も面白い。内容が面白いというのは大事で、感想文を書くというつまらない作業をしている間じゅう、少しでも気分を紛らわせられることができます。

そして、テーマが戦争を扱っていて、といっても、政治的な主張が含まれているわけではなく、誰もがすんなりと心に入ってきて共感できる内容となっています。
これにより、感想文の内容も、多くの人に共感してもらえる内容に仕上げることが可能で、先生に気に入られたり、あわよくば何かの賞に入選できたりもしちゃうことだってあるかもしれません。

ということで、今日宿題を忘れたといって、この週末に書き上げようとしている中学生・高校生諸君。
この本をぜひ、読んでみてください。

c-man





この記事に対するコメント

> この週末に書き上げようとしている中学生・高校生諸君。

>> って、このブログ読んでる中高生なんておるか?
【2006/09/01 23:30】 URL | らぐじ~ #Edq3rQpA [ 編集]


らぐじ~、ヒマならどうですか?
【2006/09/02 09:18】 URL | c-man #- [ 編集]


読書感想文って、いつも最後まで残ってたな~。
学校から決められた本を読むのがイヤで…。あのおかげで、長い間、読書嫌いだった。
【2006/09/02 09:30】 URL | らぐじ~ #Edq3rQpA [ 編集]


TBありがとうございました(^-^)
この作品は漫画でしかもページ数もあまりないのですぐ読めますね。
学生生活の多感な時期、ある意味ノンフィクションといえるこの物語を私からもおすすめします。
【2006/09/18 16:51】 URL | ちび #- [ 編集]

【2008/09/14 19:10】 URL | 名無しの権兵衛 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/64-0eb240f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(今日の一冊)夕凪の街桜の国 / こうの 史代

夕凪の街 桜の国 (こうの史代/著) 出版社名 双葉社 (ISBN:4-575-29744-5) 発行年月 2004年10月 サイズ 103P 21cm (内容)昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって Kozmic Blues by TM【2006/09/16 14:22】

夕凪の街桜の国 こうの史代

夕凪の街桜の国こうの 史代 Amazonで詳しく見るこのオチのない物語は、三十五頁で貴方の心に湧いたものによって、はじめて完結するものです。私自身興味があったのとしんプレで紹介があったのとずっと前にBBSで寛さんがお勧め *うわのそらブログ*【2006/09/18 16:51】
