旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ギャオォーン
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

kyoryu02.jpg


幕張メッセで行われていた、”世界の巨大恐竜博2006”に行って来ました。

恐竜といえばティラノサウルスくらいしか思い出せない。
地球に巨大恐竜が本当に数多く存在していたなんて想像が
全くつかない。そんな恐竜に疎すぎる私のような人にも
恐竜博は楽しめるように様々な工夫がされていました。

その工夫とは、

?イヤホンガイドで聞く恐竜ガイド(相撲や歌舞伎、動物園みたい)
?各ブースごとにあるわかりやすい映像展示
?特大、極小様々な化石(復元含)276点が展示
?一部化石に触れる・購入可(200円~100万円まで)
?初公開の標本があった

そんな恐竜博で印象深かったものを紹介します。

■羽毛恐竜

恐竜に羽毛??斬新な発想!
このような生物が存在していたらという想像の世界で作られたか
と思ったら、なんと羽毛恐竜から始祖鳥が生まれ今の鳥に繋がったかも
しれないと議論されている程すごい恐竜でした。足にまで羽が生えていて、
鳥山明の漫画に出てきそうな羽毛恐竜の模型が展示されていていましたが、
現生にいたらかなりの珍種で怖かったです。

ちなみに会場では始祖鳥の切手コレクションが売ってました。

■ティラノサウルスの発見

・肉食だった

・ティラノサウルスじゃなく、「ティランノサウルス」とも呼ぶらしい。

・ティランノサウルスの子供には羽毛が生えている

・恐竜狩りの方法(ティランノ流)
※ティランノ流は親子水入らずスタイル

1・小さく足の速い子供が、木の陰で待ち構えている
親の所へ追い込んでいく

2・親は木の陰からタイミングを見図って横からガブリッと噛む

こんな単純な方法で恐竜って捕まえられるとは
思いませんでした。

パンゲア
”始祖鳥”と聞いてそういえば知ってた!と思い出したほど、
この言葉も聞いて懐かしいと思った方いるのではないでしょうか?

しかしわたくし。久々すぎて全く記憶になかった。
大陸は繋がっていただの大陸移動説だのって、あ~懐かしすぎ。


■世界最大級の”スーパーサウルス”の全骨格

kyoryu01.jpg

1972年に2mを超える肩甲骨が米・ワイオミング州で発見され
組み立て骨格として復元された。その全長は33mの巨大恐竜。
とにかく大・迫・力!

その他の化石の一部の大きさも145cmの私と比べて
見てください。なんて大きいこと!
恐竜もあれだけ巨大化できたのに、人間はどうして
あと5cmも大きくなれないんでしょうか。

恐竜に疎かった私も、2時間観ればすっかり恐竜博士。
さらにこの企画のテーマでもある”生命と環境-進化のふしぎ”
について博士らしく、”大きくなれない謎”という新たな
研究テーマを見つけて帰ってきました。

あ~なんて摩訶不思議な世界だ。。。

manamo



この記事に対するコメント

よかったよかった。
7月から精力的に動いてたc-man、
去年に引続き恐竜博に行けたんだね。
http://donzokokai.blog73.fc2.com/blog-entry-65.html
【2006/09/13 18:47】 URL | 175 #n05n40aw [ 編集]


で、結局一緒に行ったのはmanamoなのか…?
【2006/09/13 19:08】 URL | らぐじ~ #Edq3rQpA [ 編集]


俺に、子守りの趣味はありません!
【2006/09/13 20:34】 URL | c-man #- [ 編集]


きっと大きい恐竜ほど強かったからどんどん大きくなっちゃって、
そのうち自分の重みで動けなくなって進化がとまったんだよ。

「大きいと強い」という概念が崩れて、
地球の重力に対して動きやすいサイズの動物が進化して
いったのだと思います。人間のサイズ。
【2006/09/21 12:53】 URL | akiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/76-340e5b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
