旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


映画『クレイマー、クレイマー』をみる。



雨が降っている週末は、部屋でコーヒーを飲みながら映画を観て過ごすのが、好きです。

クレイマ、クレイマー』。

1979年製作ということで、28年も前の映画なんですが、まったく、古さを感じさせません。

観たことある人は多いと思いますが、

ダスティン・ホフマン演じる主人公テッドは、仕事第一主義で、家庭を顧みない毎日を過ごしていたところ、結婚8年目にして奥さんのジョアンナ(メリル・ストリープ)が、息子のビリーを置いて、家出してしまいます。
残されたテッドは、悪戦苦闘しながらも、ビリーの面倒を見て行く中で、育児にも目をむけ、子供の大切さを理解し始めます。そうした頃に、養育権を争って、別れたジョアンナが訴えてきて・・・

といったストーリーです。

子供もいないし、結婚もしていないけれど、
なんというか、登場人物一人ひとりの描き方がとても丁寧で、演技も抜群に上手なので共感するところが多いです。


最後のほうの場面で、フレンチトーストを作るシーンがあります。

無言で、でも、見事に連携してフレンチトーストを作る様は、父と息子が二人で1年半共に過ごしてきて、築き上げてきたものの大きさが伝わってきて、ジーンときます。

ラストシーンも、大げさなものではないけれど、
3人の関係がずっと続いていくこと(テッドとジョアンナがやり直せることはないにしても。)が暗示されていて、決して後ろ向きには終わらないところが、とても良かったと思います。


名作としていまだに多くの人の心を魅了するのが分かる、そんな映画です。

映画担当:c-man

この記事に対するコメント
TBありがとうございました
私も、フレンチトーストを作るシーン(2回目のほう)がとてもスキです

あそこに、1年半の間に強くなった父子の絆がしっかり表現されていたと思います

思い出したときにふっと観たくなる作品です
【2006/07/09 20:43】 URL | can #9ygIODjo [ 編集]

映画
いいですよね、雨の日のおうち映画。
ちょうどワタシもおうちで映画みてました。
ワタシのお供は紅茶ですけど。
【2006/07/09 23:50】 URL | にしえみ #- [ 編集]

よろしくお願いします。
トラックバックありがとうございます。(http://www.yawarakacinema.com/cgi-def/admin/C-010/cinema/tdiary/index.rbのほうです。)
本家サイト(http://www.yawarakacinema.com/)も、よろしくお願いします。
【2006/07/10 01:16】 URL | やわらか映画~おすすめDVD~ #4KGl8lN. [ 編集]

フレンチトースト
「クレイマー・クレイマー」を見てフレンチトーストの存在を知った。
そのフレンチトーストをはじめて食べたのは30歳を過ぎてから。
遅すぎるフレンチトーストデビューでした。
【2006/07/10 08:47】 URL | Yass #N0fGSRtA [ 編集]

こんにちは
『週末とは何か?』という記事をクレイマークレイマーの記事にトラックバックしていただいたようなんですが、記事が読めなかったのでこの記事にトラックバック返させていただきます。

古さを感じさせない名作の一つですね。男性が子供をひきとると実際にこれ以上の苦労をなさるんだろうなぁと私も子供がいないのにしみじみ考えてしまいました。
【2006/07/10 16:33】 URL | chibisaru #SFo5/nok [ 編集]

懐かしい。
この映画観たのいつだろ。
小学校くらいの時に観た気がする。
【2006/07/10 17:25】 URL | 175 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://donzokokai.blog73.fc2.com/tb.php/8-08814d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレイマー、クレイマー

私には子供はいないけれど・・・・・DVD 引き続き古い(といっても1979年公開)名作を観ようキャンペーン中あまりにも有名な作品だし、何度もTVで放映されているので、すっかり観たつもりになっていたけれど、多分全編腰を据えて観たのは初めてそっか~、こういうラストだっ 奥様的部屋【2006/07/09 20:40】

[ドラマ映画] 「クレイマー、クレイマー」

「クレイマー、クレイマー」今回のドラマ映画のお題は、「クレイマー、クレイマー」です。NHK-BSでの放送予定に合わせ、本家サイトやわらか映画~おすすめDVD~のレビューの一部を掲載します。笑って泣ける名作、それが「クレイマー、クレイマー」「自分を取り戻したい」と 「やわらか映画~おすすめDVD~」映画ブログ【2006/07/10 01:14】

#236 クレイマー、クレイマー

脚本:ロバート・ベントン 監督:ロバート・ベントン 出演者:ダスティン・ホフマン 、メリル・ストリープ 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-【2006/07/10 16:35】
