旅に、グルメに、読書に、映画……      週末ライフの過ごし方
旅好きで多種多様な趣味を持つ、週末ライフを謳歌しているメンバーたちの日記です。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しにゃさん

Author:しにゃさん
週末が忙し過ぎて、
平日になるとほっとする
そんなみんなの週末ライフです。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

人気blogランキングに参加中

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

訪問者数

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


『30代未婚男』ですが、なにか?
にほんブログ村 本ブログへ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。


30代未婚男 30代未婚男
大久保 幸夫、大宮 冬洋 他 (2006/06)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


結婚できない男、なーんてのが巷で話題になってるみたいだ

30代前半の未婚男性が4割を超えて・・・
といった問題について、社会学的に大変興味があるわけではないけれど、
30代前半の私がなぜ結婚しない(できないのか)、いや、そもそも、なぜ彼女がいない(できないのか)について、多少の関心がないわけではなく、むしろ積極的に解決すべき問題であるような気がして、
そのための解決策が提示されているのではと期待して、この本を購入した。

この本のなかにある未婚男度チェック、というのを見てみると・・・

●未婚男度チェック
(1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ
(2)お見合い結婚に抵抗がある
(3)中学・高校時代は「片思い」で告白できなかった
(4)仕事が忙しいという理由で知人との約束をキャンセルしがち
(5)今でも親と同居している
(6)男性が8割以上の職場に勤めている
(7)恋愛の悩みを相談できる相手がいない
(8)女性から「やさしすぎる」と言われたことがある
(9)男子校出身だ
(10)身の周りにバツイチが多い

うっ・・・

ほとんど当てはまるじゃないか。。。


このほかに、この本では、「何歳になっても20代のきれいな女性に固執する」なんてのも(ギクッ!)結婚しない男の典型として挙げたうえで、「そんなこと言っても20代の女性は30代の男に興味なんてないんだよ」って感じで批判されている。


うっ、うっ・・・



こうして、僕は、また一日、出会いのないまま、歳を重ねてしまうのであった。

c-man

週末にはカラダ☆メンテナンス
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

美容に関心の高い女性を中心に、すっかり定着した岩盤浴。

最近、特徴を出して他との違いをアピールするお店が多いですよね。
どれも最もらしくて、選びきれないよ!というあなたに是非一度試していただきたいスパがあります。

[READ MORE...]

テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

家から歩いて温泉に行く。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

nakanobuonsen.jpg

一雨ごとに涼しくなる季節。

こんな季節は、あー温泉行きたいなあ、と週末あたりにふと思うこともあったりしますが、都内に住んでいて、彼女も友達もいなくて車も持っていない僕は、思い立ったはいいものの、なかなか温泉地にまで行くことは難しい。


そんな僕は、平日に、タオル一枚持って、歩いて温泉に行きます。

そう、家から歩いて5分くらいのところに温泉があるのです。
しかも、露天風呂つきです。

まあ、正確に言うと公衆浴場、つまり、銭湯、なんだけど。

でも、露天風呂もあるし、たった400円だし、地元のおじいさんとの会話なども楽しみながら、月を見ながらぼーっと一時間ばかし。

至福のひと時です。

みなさんのおうちの近くにも銭湯あると思います。
意外にいいですよー。

c-man

テーマ:温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

海外旅行のお供は、「指差し会話帳」
にほんブログ村 本ブログへ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

旅の指さし会話帳〈19〉カンボジア 旅の指さし会話帳〈19〉カンボジア
福富 友子 (2001/08)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る


とりあえず、海外に出発するとしたらまずは「コレ!!」だ。現地の人と本に指を指しながら会話ができるという代物だ。絵とかも面白い。
10月からカンボジアに行くが、もちろん買った。前回の3月に引ったくりに遭って盗まれたけど帰国してからまた買った。

もちろん、中の会話の部分も面白いが僕個人的には巻末の作者のコメントが好きだ。クメール語バージョンだと向こうでの筆者の生活ぶりを書いている。
カンボジアでの「こんにちは」を現す「チョムリアップ スォ」という言葉はあまり使わず「ご飯食べた?」という意味の「ニャム バーイ ハウイ?」を普段は使うと書いている。もしくは「元気ですか?」の意味の「ソクサバーイ(チア テー)?」を使うなど…

また、簡単ではあるが遺跡のことや文化のこともちょこっと触れている。「地球の歩き方」よりもたくさんの使える言葉が載っているし現地で生活している人が多くは書いているから旅のお供の一冊としてはかなり重宝する本ではないだろうか。

ソーイチロー

『わたしが美しくなった100の秘密』を観る
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。
missuniverse.jpg

今年、世界80カ国の美女の中からミス・ユニバースに選ばれたのは、
プエルトリコ人のリビエラちゃん
日本からも、知花くららさんが参加し、見事世界2位に輝いています。

このコンテストに出てる美女の間違いなく9割は、
すごい性格が悪いに違いありません。
あの女さえいなければわたしが優勝できたのにとか思いながら、
満面の笑みを浮かべて、
「おめでとう 、私もうれしいわ~」なんて言ってるはずです。

そんな恐るべきミスコンの裏を描いたブラック・コメディ。

わたしが美しくなった100の秘密

9人の美少女高校生が“ミスUSA”を目指してミスコン出場を決意。
だけど、有力候補の一人が謎の爆死を遂げたのを機に、事件が続発。
好意を寄せていた男子生徒を殺されたり、家を爆破されたりと、
みんな散々な目に遭います(あくまでもコメディの範囲で)。

我らがデニース・リチャーズも、超性格悪い美少女役で出場しています。

そして何よりこの映画を白眉としているのは、やっぱあのオチでしょう。
なんでやねん!と嬉しくなって突っ込んでしまいます。

秋の夜長にお奨めの一本です。

デニースファン:175

100himitsu.jpg


テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画

チカン アカンから読み解く 言の葉入門
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

kanban_2401.jpg

「痴漢は犯罪です。」という看板よりも、
チカン アカン」という看板のほうが効果があると思う。
似たような音の言葉を使うことで韻を踏んでいるから印象に残るのです。

言葉の持つ音っておもしろい。

例えば、ぼくはスペイン語の言葉の音が好きだから、
たまにテレビでスペイン語講座を見たりする。

スペイン語をぺらぺらとしゃべっているのを聞いていると、
「ララララ ラララ」って聞こえて、言葉の音が心地がいいのです。
(何を言ってるかは全然聞き取れないけど。)

フランス語の言葉の音は、「ムシュムシュ ムムム」って感じ。
ドイツ語は、「ゲッヘガッハ ゲッヘガッハ」って感じ。
中国語は、「チェンツィー チェンツェー」って感じ。

昔、スペイン人の友達に、日本語の音はどういうふうに聞こえるか?って
聞いてみたことがある。

日本語は、「タカタカタカタカ」って聞こえるらしい。
信じられん。

175

チカン撃退グッズ!

2割引価格で販売中【◇】三菱 LEDライト付防犯ブザー 37820【秋風0912】  (防犯対策)警報ブザー(ブルー)  




テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

“I'm Lovin' it” 世界のマクドナルド
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

世界になんと約3万店舗もあるマクドナルド!(2003年12月現在)

なかにはこんなユニークなお店もあります。

≪韓国≫
照り焼きバーガーは、日本オリジナルメニューですが、
韓国にも、オリジナルメニューのプルコギバーガーがあるよ!

≪インドネシア≫
信仰心あつい国民性のため、断食や祭礼日のシーズンには、
店員が民族衣装を身につけます。

≪インド≫
インドの人口の8割を・めるヒンドゥー教徒にとっては
牛は神聖な生き物であり、牛肉を食べる習慣はありません。
さらに、人口の1割強が豚肉を食べないイスラム教徒。

そんなお国事情のインドで定番のメニューは、
マトン(羊肉)を使ったハンバーガー。
ベジタリアン向けのメニューも豊富にあります。

saiyuki06.jpg
奥がマトンを使ったマハラジャバーガー。手前がマックカレーパン。

≪サウジアラビア≫
ビッグマックの値段を比べると、
日本の1個262円に対し、1個70円と圧倒的に安い
サウジアラビア(ちなみに一番安いのは、モロッコの1個28円)。

サウジアラビアには、1日に5回閉まるマクドナルドがあります。
というのも、1日5回メッカに向って礼拝するのが
イスラム教徒にとって重要な義務だからです。

≪ノルウェー≫
北欧は一般に物価が高く、ビックマックの値段も日本の約2倍。
例えば、スウェーデンでは1個429円、
ノルウェーでは1個565円、アイスランドでは1個655円!
(ちなみに、一番高いのは、なぜかクウェートの799円)

海に囲まれたノルウェーでは、ボート所有者が多く、
ボート遊びをする人で賑わうアレンダールという町には、
乗船したまま買物ができる、(ドライブスルーじゃなくて)
ボートスルーのマクドナルドがあるよ!

マック(マクド)調査隊員:175

P.S.
今年の夏休み、インドのマクドナルドを調査してきました。
インドのマクドナルド事情を知る入門書として最適なのがこの本。『インドの時代』

現代インドの抱える問題がよく分ります。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

わたしの喪失体験(靴底編)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

クロケット&ジョーンズ/Crockett&Jonesセイモア ブラックカーフ 7.5  ワイルドカイマン 高級マエストロシューズ  Crockett & Jonesクロケット&ジョーンズ ALEX [BROWN]

Crockett & Jones クロケット&ジョーンズ CONISTON [TAN]  2006新作~イタリア製 REGAL (リーガル) ビジネスシューズ 【プレーントウ】 Y901 Made i...  プラダ【'06/07秋冬新作】柔らかなしぼ革の美しさ。ウイングチップのブラウンシューズ

昨日、会社の帰り道。
前を歩いてたおじさんの靴底が磨り減ってるのが見えた。

ふと自分の靴底も見てみたら、かかとのとこが少し磨り減っていた。

その後、電車の中で、磨り減った靴底はどこにいくのか考えていた。

何十万人もの雑踏がある渋谷ハチ公前の交差点なんかでは、
1日で1センチくらい靴底が堆積してもおかしくないのに、
でもそんな話は聞いたことがない。

ほんと靴底って不思議よね。

175



テーマ:謎は謎なんだからしょうがない - ジャンル:

『世にも奇妙な職業案内』で転職活動をする
にほんブログ村 本ブログへ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。

kimyou.jpg

もう5年も今の会社で働いてるし、何か他のことやりたいなあとか思う今日この頃。

世にも奇妙な職業案内』を買ってきて、転職活動を始めました。

そして見つけたこれならやってみたい次の転職先候補ベスト3!
※全部ほんとにある仕事です。

第3位 “リドラー”(Riddler)
スパークリングワインの製造過程で、4週間の間に少なくとも
30回以上ボトルを前後に回す(リドルする)仕事。
優秀なリドラーだと、1日に約4万本をリドルすることができる。
「スパークリングワインをリドルしてます。」と自己紹介できる(カッコイイ)。

※リドル
ルミアージュ(動瓶)の1過程。シャンパーニュ製法の工程で、
逆さに置いたボトルを揺らしながら1/8回転させる。

第2位 “恐竜掃除人”(Dinosaur Duster)
週5日間、毎朝早く、羽根ばたきを使って、博物館で恐竜の化石の掃除をする。
「ダイナソー・ダスターの175です。」と自己紹介ができる(すごいカッコイイ)。

第1位 “ホットドッガー”(Hotdoggers)
ホットドッグ会社のオスカー・メイヤー・ウィナー社は、
毎年12名のホットドッガーを抽選で選ぶ。
ホットドッガーに選ばれた人は、ホットドッグ型の車に乗ってアメリカ中を旅する。
これがホットドッガーの仕事。何も言わなくてもカッコイイ。

会社員:175


テーマ:高校生にオススメ - ジャンル:本・雑誌

『lost in translation』
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。



スカーレット・ヨハンソン出演、東京が舞台というだけで
公開前からずっと楽しみにしていた映画

スカレット・ヨハンソンの下着姿から映画は始まる。
それだけでもう満足・・・。

ボブ・ハリス(ビル・マーレイ)が日本に着いたとき、東京の街を
異質なものとしてしか見ることができない。
雑然としたビル、ネオン、ホテルのエレベータのハゲサラリーマン集団。
そして、仕事も言葉の違いからうまくいかない。
まったく日本になじめず、早く帰りたいと願う。

そこで、シャーロット(スカーレット・ヨハンソン)に出会う。
ボブと同じく日本になじめないシャーロット。

同じ境遇の二人は徐々に打ち解けていく。
そして、最初異質なものとしてしか、見られなかった日本への
見方が変わっていく。

そして、最後の場面。
ボブから見た最初の東京の風景と帰るときの東京の風景、同じ景色で
あるはずなのに、心情の変化からそれらはまったく違うものとして
見えている。映像からそれがよく伝わってきて、とてもよかった。

外国人は日本に来たとき、この国をどう思うのだろうか?
人が多いとか、ネオンが光る街並みとかペコペコお辞儀をするとか
そういうところに目がいくと思う。
実際この映画でもそういう場面があった。たぶんそれが日本に来た
ことある外国人が思い浮かべる典型的な日本なのだろう。
日本人として悲しいが。


自分の夢、外国人として日本を旅行すること。
一生かなわない夢だけど、仮に実現したら、ボブやシャーロットのように
最初は馴染めないけど、徐々に居心地のよさを感じるようになるのかな。

masa


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画


